成合へべす園

宮崎県・日向市特産・木酢の王様へべすの生産農家です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へべす

16日、17日加工用のへべすを収穫しました 台風の影響で中々作業が進まず1,2トンの収穫でした又10月の中旬に収穫します しかし 台風の進みが遅い
昨日の午後2時から へべす勉強会が開催されました
大変勉強になりました 中でも (株)オンステージ 代表取締役大歳昌彦氏の講演は時間のたつのも忘れるくらい有意義のある講演でした
そう、へべす部会も27年が経つのです その歴史の中では山あり谷あり盛り上がったり盛り下がったりの繰り返しでした、ここ3,4年 へべす部会 JA、普及所 日向市が力をあわせ盛り上がり始めました 加工用の開発、へべすのPRなど少しずつ新しい企画が出始めました、これからも新しい企画や
加工の開発など出てくるでしょう、その中で高知県の馬路村農業共同組合のゆずの加工品に取り組む熱意、人口1100人の小さな村ですが、ゆずの加工品で26億を売り上げと聞き、へべす部会は何をやっちょるとか という気持ちになりました 
そしてわたしは、2年前からネットで路地の青果(B品)を直販を始めています、全国は 北海道、東北関東 中部。関西 中国 四国 九州 の格料理店に直販してますが、たいへん好評で、すばらしいーと反響がすごいです いまの世の中パソコンが普及してます、何か特徴があり、気になる物があれば、インターネットで調べて、注文する時代です、物流も充実してますので、北海道まで届けられます
自分が作った自信のへべすが、日本全国の消費者に料理の天然調味料として使われる こんなうれしい事はありません 今からはネット販売に力を入れる時代です、テレビでもデジタル放送になりテレビを通じてインターネットがどこでも普及するでしょう、だからネット販売がもっともっと普及するでしょう
これから先、私は色んなことに挑戦します 挑戦するから命が燃える、挑戦するから魂が生きる、挑戦こそが新しい道を切り開く 
スポンサーサイト

テーマ:宮崎グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

「挑戦するから命が燃える、挑戦するから魂が生きる、挑戦こそが新しい道を切り開く!!」
頑張って下さい!!

おめでとうございます!

勉強会おもしろかったですね。
休みを取って参加した甲斐がありました。

兄さんが当初から言っていた「平兵衛酢の普及に人生を懸ける!」が、一気に加速しそうですね。
利勝お父さんの喜んでる顔が目に浮かびます。(^^)

そういえば、カズが「お父さんの夢の手伝いをしたいから情報科に進学すると担任に言った」と聞きました。泣けました。(T_T)

親子の結束、家族の愛と信頼、そして、利勝お父さんの応援で、平兵衛酢普及の “大成功” を確信しました。
おめでとうございます!
バンザイ! バンザイ!!  バンザーイ!!!

情熱・日向!!

成合さんのお話を聞きまして、私ごときには大変難しい話なのですが、安易に考える事ではないと感じました。平兵衛酢は本当に魅力的で、今こそ知られていないとしても、多くの人の心をつかむ可能性を無限に秘めている事は確かです。地元だからこそ、「真に貴重な宝物」と愛情を感じますし、心もこもりますよね。
私の印象では、平兵衛酢は馬路村に比べて、朗らかな印象を受けます。馬路村のパワフルさに比べて、もっと温かな温もりを特質としている。同じ事は出来なくても、平兵衛酢の持ち味を表現した展開は、工夫次第で色濃くなると感じます。
平兵衛酢を現代に伝えて下さった歴史上の方々は、夢を実現しようと生涯情熱を注がれました。そのような方々の存在は、見つめようとしなければ見えてきません。少しでも、皆様の努力が報われますよう、自分に出来る事はわずかですが、頑張りたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tosichan.blog56.fc2.com/tb.php/124-03b4912c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。